やる気スイッチを押す言葉👆

ある冬休み中のご近所さんの様子。

屋上で二重跳びの練習をするお孫ちゃん(小5女子)、洗濯物を干しながらそれを見守るおばあちゃま。

数軒先で同じく洗濯を干すわたし。

(会話には加わっていませんが、声が大きくて聞こえてきたの😅盗み聞きではない!)

孫「二重跳び連続20回できるようになったよ!」

祖母「すごいねー!」

(わたし心の声:20回もできんの?!すごくない😲!?)

孫「でもね、クラスで一番うまいのはY子ちゃん。60回もできるんだよ!わたしはそんなにできないの。」

(わたし心の声:60回?!まじか?!20回でもすごいぞ!!いまどきの子すごいね!!)

祖母「そんなことないよ、練習とか努力じゃないの?」

孫「ううん、わたしは運動神経悪いから20回が最高」

祖母「んー、でもさ、

20回できるってことは60回できる可能性があるってことでしょ。

そしたら後は練習すればできるじゃない」

孫「そっかー!そうだね!やってみる!」

(わたし心の声:おばあちゃまさすがです!名言いただきました!!!)

そしてまた縄跳びの音が鳴り響くのでした。

 

うーむ、おばあちゃまの言葉、深い🤔

子育てだけでなく、自分自身にも言いたくなる言葉。

そんなふうな発想の転換、違う角度からの見方。

心にいっぱいストックしておいたら、やる気スイッチ押せちゃうかもね👆✨

 

 

 

 

関連記事一覧