未来へのメッセージ

みなさま♪

こんにちは!

春の嵐から一変。桜が満開になったこの日、

息子も義務教育課程を終える日を迎えました🌸

 

最近までランドセルを背負っていた息子。

まだまだ少年…なんて思っていたのに

あっという間に義務教育課程を終えたことは私にはとっても感慨深い。

ここから先は自分の力で歩き、選択して行くことになります。

恩師からのメッセージがとても心に響いたので

少しお話ししたいと思います。

 

【できる人とできた人】

“できる人“は、文字通り何事もそつなく物事をてきぱきとこなせる人のことです。

一方で“できた人“とは、人が嫌がる仕事でも真面目にコツコツ取り組む誠実な人のことです。

不器用でも真面目に取り組める人は心の綺麗な“できた人“だといえます。

“できる人“を育てるだけでなく、“できた人“を育てること、

つまり“できる人“を“できた人“に変えることこそが大切な教育なのです。

これから先、周りの人から愛され応援してもらうためには、

“できた人“になることが大切です。

“できる人“が本当に“できた人“でなければ、世間でつまはじきにされるからです。

大人になるにつれて“できる人“より“できた人“になることの方が

よっぽど大切なのだと言うことに気づくはずです。

“できた人“になるにために応援してくれる家族、先生、仲間がいます。

いつも応援してくれる周りの人たちに感謝する気持ちをどんな時でも忘れないでください。

この気持ちを忘れず、おごらず努力したらきっと“できた人“になっているでしょう。

 

親ではきっと教える事のできない素晴らしいメッセージでした。

 

今、振り返ってみると本当に充実した3年間を過ごしていた息子。

毎日クタクタになるほど部活に励み

クラスメイトとお腹が痛くなるほど笑い

学園祭実行委員で放課後遅くなるまで準備に勤しみ

町探訪でお腹いっぱいになるまで食べ歩き

コロナ自粛中は筋トレに励み

アニメや音楽、ゲームについて友と分かち合い

ギターや自転車…新しい趣味探しをしてみたり

 

私から見たら彼はまさに、リア充…!!

何よりも健康に楽しく充実した学校生活を過ごしていた事。

沢山の素晴らしい言葉と気付きをくださった、

学校をはじめ先生方に感謝しかありません。

 

4月からの新生活は更なるリア充を目指し♪( ´▽`)

心の綺麗な“できた人“への道へ、

新たな一歩をあゆみ初めてほしいです♪

 

お読み頂きありがとうございました♪

Suzuki  Kazuki

関連記事一覧