胎内記憶のおはなし

皆様こんにちは!

CLOVER famのAyumiです。

昨日テレビで、胎内記憶があるお子様の番組を観ました。

漫画家の竹内文香さんのお子さんのお話しで、生まれくる前、まだお母さんのお腹の中にいた頃の記憶、いわゆる「胎内記憶」があるだけでなく、お母さんのお腹の中にやって来る前の記憶もあるんだそうです。

竹内文香さんは、お子様の胎内記憶やお空の上の話をマンガにしInstagramで発信されていて、コミックエッセイ『おかあさん、お空のセカイのはなしをしてあげる! 胎内記憶ガールの日常』も発売されています。

 

実は、我が家の長男も胎内記憶がありました🥺

3歳・4歳の頃に教えてくれた胎内記憶は、


『パパとママを選んで滑り台滑ってお腹に入ったよ』

『神様が行っていいって言ってた』

『お腹の中狭かったけどおへそから見てたよ』

『生まれてくる時、狭くて痛かった』

『ママがリンゴジュース沢山飲んでたから僕も好きなんだよ』


とよく教えてくれていました。

妊娠中リンゴジュースを好んで毎日飲んでいた私。

長男も不思議なことに幼児期はリンゴジュースを好んでたな♡

今は飲みすぎて飽きたとか…🤣

昨日改めて長男に胎内記憶の話を聞いてみましたが、

もうすっかり覚えていなくて、

『そんな事言ってない〜覚えてない!』と不思議がっていました。

覚えていなくても母はしっかり覚えているよ。

そして、私も両親を選んで生まれてきた訳ですよね。

この世に生を受けるって何とも不思議で神秘的な物語✨

最近は、胎内記憶の話を思い出す事もなかったので、心がほっこりとあたたかくなって、いつも以上に子供達に『ありがとう』を伝えたくなりました♡

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

素敵な1日になりますように…。

 

Ayumi

 

関連記事一覧