息子への手紙

ぼちぼち桜も咲き始めましたね🌸

桜が咲く頃と言えば、卒業シーズン🏫

今年はコロナの影響もあり、オンラインでの卒業式という学校が多かったのではないでしょうか。

私の息子も先週、中学の卒業式をZOOM配信で行いました。

これまで経験したことのない特殊な環境での卒業式でしたが、これはこれで記憶に残る感動の卒業式でした。

今日はそんな息子に、おめでとうの気持ちとこれからの人生へのエールを、手紙として伝えたいと思います。


中学卒業おめでとう。

今年はコロナの影響で、オンラインでの卒業式になりましたね。
その場に行けなかったのは残念だったけど、画面越しにでもあなたの晴れ姿を見ることができて本当に嬉しかったです。
親の欲目だと笑うかもしれませんが、ダントツでかっこ良かったと思うよ。

 

オンラインだったから泣くことは無いと思っていたけれど、スラっと背が伸びて、肩幅も広くなり、大人になったあなたの立ち姿を見ていたら、小さい頃から今に至るまでの記憶が走馬灯のように駆け巡り、泣かずにはいられませんでした。

あんなに小っちゃかったあなたが大人に成長した姿を見ると、嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり、母としては複雑な気持ちもあるけれど、

『立派に成長してくれてありがとう。』

これが私が感じた素直な思いです。

 

あなたは私の初めての子供だったから、私の拙い子育てに付き合わされて、迷惑だったこともたくさんあったでしょう。

私のせいで、嫌な気持ちや、悲しい気持ちになったこともたくさんあったと思います。

 

それでもこんなに立派に育ってくれました。

本当にありがとう。

 

高校にも無事合格して、また新たな生活が始まるね。

 

あなたに、これからどんな世界が待っているのでしょう。

どんな道を進んで行くのでしょうか。

どんな世界でも、頑張って切り拓いていって欲しいです。

自分を信じて生きて欲しいです。

あなたには、無限の可能性があります。

間違いなく素晴らしい世界が待っています。

その事を忘れないでね。

 

高校生になるあなたに私が母としてできることは

『あなたを信じて、あなたの一番の応援団になること。』

そう思っています。

 

そうは言っても、私は話が長いし、クドイし、面倒くさい所も多々あると自分でも自覚しているから、
「こんな応援団いらない」と思われちゃうかもしれないね。

 

でもね、あなたのことを心から愛しているということは紛れもない真実です。

そして、あなたの幸せを心から願っています。

この気持ちはきっと誰にも負けないから、あなたの応援団の資質は十分に備えているでしょ!

 

だから、これからもあなたの人生を応援させてね。

美味しいと褒めてもらえるご飯もいっぱい作るよ!

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

心より愛を込めて

母より

関連記事一覧