独り言⁉︎でも良しとしよう

ISD個性心理学を学ぶと

人によって話の入り方に違いがあることがわかってくる

 

我が家の場合

夫と長男と次女は私の話が入りにくい

つまり長男と次女は私の言うことを聞かないのだ😅

 

夫に関してはある程度諦めも付くけれど

子供達には色々と伝えたいし

しつけもしたい

どうしたら良いのか

もっと厳しく接した方が良い!?

どうしてわかってくれないの!?

1人悩みながら試行錯誤する日々を過ごしていました

 

そんな時友人からいただいた言葉

「ママは大変だけど、家族は伸び伸び出来て幸せだね❣️」と。

目の前がパーッと開けて、心が軽くなりました。

 

確かに

私の言葉はいつも一方通行で

独り言だっけ⁉️と思う時もあるけれど

彼らはいつも笑っている

私が怒っていようが小言を言おうが

お構いなしで幸せそうだ🤣

だからまあいっか❣️

 

私はお母さんだから

一応色々言うけれど‥

いつも背中に話しかけてるみたいだけど‥

それで良しとしよう!

 

子供達が私の顔色を伺うことなく

自分の個性を満喫している

それはとても良いことなのかもしれない

 

そう思えるようになったのは

友人の言葉があったからこそ

 

私の言葉がなくても

彼らは自分で考え決断できる力があるのだ

必要なメッセージは彼らは自分で見つけて受け取るのだろう

子供達がふと立ち止まり

振り返った時に

笑顔でパワーを与えられるよう私はいつもご機嫌でいよう

それが私の役割であると信じて。。

 

今日も笑顔溢れる1日になりますように♫

 

関連記事一覧