あなた自身にとって、あなたはどれだけ味方になっていますか?

こんにちは、かなやあやこです。

今週は「自己肯定感」をテーマに、

メンバーみんなであなたにメッセージをお届けして参りますので毎日楽しみに

していてくださいね。

まず始めに「自己肯定感」とはなんでしょうか?

Wikipediaから引用しますと、

自己肯定感(じここうていかん)とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり自尊心英語self-esteem)、自己存在感、自己効力感英語self-efficacy)、自尊感情などと類似概念であり同じ様な意味で用いられる言葉である

と、むずかしいことが書かれていますが、カンタンに言うと

 

あなた自身にとってあなたがどれだけ味方になっているか。じゃないかと思うのです。

 

かつてのわたしも、恐ろしく自己肯定感が低く、自分は存在価値がないのでは??と思っていた20代前半。

そこから必死に本を読んだり、良さそうだと思うことをがむしゃらに試していきました。

そのおかげか、気がつくと

ウッカリしたときも、ミスしても、

自分にダメ出しせずにまるごと自分を受け入れることができるようになりました。

オールオーケー。

どんな自分もダメ出しせずに受け入れる。

凹んでいてもいい。

怒ってしまってもいいのです。

喜怒哀楽は、人間しかもっていないもので、

一見、負と思われる感情は実は、自分の好きなことがわかることもあるのです。

 

「日本人は自分にダメ出ししすぎだ。」

 

と、マレーシアを軸にワールドワイドで活躍する

女性経営者のかたに直接言われたことがあります。

 

これまで海外の方と接すると、本当にそうだな。と思うのです。

 

海外の人はゆるい人が多い。

 

海外で少しだけ過ごした時を思い出すと

 

仕事も、

約束ごとも

ゆるいのに

 

 

自信満々!

 

日本人はもっと自分に優しく。自分をもっと認めてあげていい。

心からそう思います。

 

自己肯定感を上げる方法はたっくさんありますが、オススメのひとつは

朝目覚めたら自分を褒めること。

 

実は、

 

毎日朝起きることができる。

 

それだけでもすごいことなのです。

 

あなたのお体をぜひいっぱいほめてあげてくださいね♡

 

関連記事一覧