10歳までに育みたい自己肯定感

自分の事を好きですか?

とっ。聞かれたらどんな風に答えますか?

 

20歳になった時、我が子達はどんな答えを出すだろう…⁇

先ずは自分。私は残念ながら、最近まで自己肯定感が低い人でした。

母としても、妻としても、人としても。涙

コレはどこかで人と比べた自分を図り、いらない基準の中にいつも自分がいたから。

 

走る事が好きな我が子がマラソン大会なのに

休みたいと言ったり、

やってもいない事をできない…

と、言ったりした事があり、子育てに悩んだ時期がありました。

どうして、そんな自信をもてないのかな⁇

その時、たどり着いた学びから

自己肯定感が高い子は、人と比べた自分ではなく、自分そのものを大切に思えるので、どんな時もものごとを肯定的にとらえられるっ。

えっ。我が子の自信のなさ。

自己肯定感…!!

答えはここにあった気がしました。

性格を形作る時期ともいえる幼少期は、自己肯定感を育む大切な期間。

色々難しく考えずに親は、子どもの個性や成長を見ながら、子どもが「自分は認められている」と感じたら、自己肯定感が育つ。

見守る、認める、分かち合う

私が目指す子育ては、この3つ。

まだまだゴールが見えない子育てですが、我が子達が20歳になった時、

I LOVE ME

と言ってくれたら嬉しいな!!

 

お読み頂きありがとうございました^_^

 

Suzuki Kazuki

 

関連記事一覧