あなたの心に聞きなさい

先日、株式会社サニーサイドアップの創業者でいらっしゃる高橋恵さんにお会いする機会をいただきました。

株式会社サニーサイドアップは、企業や商品、イベントなどのPR活動を始め、スポーツ選手や文化人のエージェント活動などを行っている会社です。
元サッカー日本代表の中田英寿さんや、デザイナーのコシノジュンコさんなどもサニーサイドアップがマネジメントをされています。そして、皆さんご存じのパンケーキのお店「bills」を、日本で運営されているのも、このサニーサイドアップなんです!

高橋さんは、42歳で当時高校生だった娘さんと二人、自宅のワンルームマンションでこのPR会社を創業され、JASDAQジャスダック、東証二部を経て2018年には東証一部上場を果たされています。

そして先週ブログで紹介させて頂いたオススメの本、『あなたの心に聞きなさい』(すばる舎)の著者でもいらっしゃいます。

そんなすごい会社の創業者である高橋さんにお会いできる事が嬉しくてたまらない反面、緊張もあったのですが、そんな緊張もすぐに解いてくださるような優しい笑顔で接してくださった高橋さん。太陽の光あふれる素敵なご自宅で、幸せな充実した時間を過ごさせていただきました。

『高橋先生なんて言わなくてもいいのよ。恵さんとか恵ちゃんで。』との優しいお言葉もいただき、それからずっと恵さんと呼ばせて頂いているので、このブログ内でも尊敬の意を込めて『恵さん』と書かせていただきます。

恵さんは、優しいおせっかいが世界に溢れることで、素敵な世界になりますようにという願いから、2013年に「一般社団法人おせっかい協会」を設立されています。

この『おせっかい』の原点をお伺いしたところ、子供時代、一家心中の瀬戸際まで追い込まれていた恵さんの家族を救ってくれた、一枚の紙切れに書かれた手紙の話をしてくださいました。その手紙のおかげで一家心中の窮地を脱することになるのですが『人間のちょっとした優しさに人の命を救うほどの力がある。たった一言の言葉、たった一枚の紙切れでも、人を救うことができる。』と感じ、このことがおせっかいの原点になっていると語ってくださいました。ベストセラー『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版社)の中でもおっしゃっています。

CLOVER famも全国の悩んでいるママを笑顔にする!をモットーに活動していますが、これってはっきり言っておせっかいだよね?!・・・と思うこともありましたが、このお話を聞いて、私たちがやろうとしている事は絶対に必要なんだ。この思いが誰かの心に届き、笑顔溢れる社会になる!と自信を持つことができました。

 

この日、恵さんはたくさんの言葉をくれました。

『言ってみる。行ってみる。やってみる。』

これは、この日最初にくれた言葉です。まずこれが必要なのよと。やりたいことができたら、まず自分を信じて、その思いを口に出して、恐れずに行動してみる事。それが大切だという事を教えてくれました。なかなか行動に移せない私の弱さを見抜いたかのようなこの言葉。心のど真ん中に突き刺さりました。躊躇している暇はない。足踏みなんかしてないで前に進む。この言葉は間違いなくこれからの原動力になりそうです。

 

更に恵さんは、苦しい生活の中でもお母様が繰り返し唱えていたという言葉も教えてくださいました。

それが『あなたには、あなたのいっぱい、いいところがあるじゃない。』でした。

この言葉は【あなたの心に聞きなさい】の第一章にも書かれているのですが、私が一番好きなフレーズで、この本の大ファンになったきっかけでもあり、私の講座の中でもいつも伝えている事でもあります。

恵さんのお姉さまはとても出来がいい方だったようですが、お母様は、姉妹を比べる事なく、それぞれの個性の素晴らしさをいつも褒めてくれていたそうです。その言葉にお母様の愛をいつも感じ、比較なんていらない。自分らしく生きていけばいいんだと思ってらしたそうです。

 

そんな恵さんに子育ての秘訣は?とお伺いしたところ

『「愛ある放置」つまり、子供を信じて、その子が生きたいように生きるのを見守る事。』

『心配なんかする必要がない。子供は立派に育っていきます。』とのお答え。

ここに子育ての答えがあるのかも知れません。

『学力よりも人間力』

恵さんのそんな言葉の数々に、私も大いに勇気をもらいました。

恵さんの言葉には、生きるヒント、仕事のヒント、子育てのヒントが溢れています。一つ一つの言葉から発するエネルギーがとにかく大きいのです。これはこれまで様々な苦難を常に前向きな気持ちで乗り越え、そして多くの人を幸せにしてきた恵さんの経験から生まれた言葉だからこそだと思います。

この顔は恵さんのお話を聞いて、泣き腫らしてしまった顔。(恵さんが撮ってくださった写真です。)

この時はもう『恵さんの言葉を、皆さんに届ける!』そう決心していました!

恵さんがこの日集まった3人一人ひとりに、個別のメッセージを書いてくださっています。このメッセージが心に染みます。

CLOVER famディレクターのすっちーこと陶山さんとご縁をくださった髙木さん。

4人揃ってはいチーズ♪

この日私たちが受けた感動を皆さんにもお届けしたい!

全国のママに、全国のがんっばている人たちへ。恵さんの愛いっぱいのエールを。

という訳で…現在、恵さんのお話を皆さんにお届けする機会を計画中です!
詳細が決まりましたらまたご報告させていただきますので、楽しみにしていてくださいね♪

みんなでワクワクの人生を作っていきませんか?

来週の土曜日にまたお会いできるのを楽しみにしています。

佐々木葉子

関連記事一覧