家族みんなでラウンドできる日を目標に!

皆さんこんにちは。CLOVER famのAikoです。

東京オリンピック2020が終わりましたね。今大会のモットーである

「United by Emotion (感動で私達はひとつになる)」

たくさんのアスリート達の姿を通して、感動のシーンを見せてもらいました。中でも陸上男子800m準決勝、最後のカーブでアメリカのアイザイア・ジュエット選手(24)が転倒し、後ろを走っていたボツワナの二ジュエル・アモス選手(27)も共に転倒。アモス選手は2012年ロンドンオリンピック同種目の銀メダリストで今大会の金メダル候補だったそう。

この日の、この瞬間のために、ジュエット選手もアモス選手も何年も厳しい練習を乗り越え準備をしてきたのだろう、、、!?

心を整理し、立ち上がり、2人は手を取り合い肩を並べてゴール!!

Embed from Getty Images

その瞬間、子供達とTVに映る2人へ大きな拍手を送りました!

「どんなに悔しく、どんなに納得が行かない結果に腹が立っても、国や人種の枠を超えてお互いを許し認め称えあえるのが、スポーツマンシップだね!」

と、子供達に声をかけ、オリンピックを通して何かを感じ取り成長してくれたらと願っています。

 

さて、先日、この夏休みに家族でやりたかった事の一つの、”ゴルフの練習”に家族みんなで行ってきました!

 

長男は小学校1~2年生の頃以来のゴルフ練習。次男と三男は初めてのゴルフの練習でした。

基本的なクラブの握り方、フォームを教えると、子供達はどんどん上達し、とても楽しかったようです。

帰り道には、また明日も行きたい!と大興奮で、帰宅するなり家の中ではパターの練習。
3人順番で試合形式のパッティング大会で大盛り上がりでした!

3人の息子達と、いつか家族揃ってゴルフとかテニスが出来るようになったらいいなと思っていたので、私の願いが一つ叶えられそうです!

女の子ならお買い物や旅行に行ったり、一緒にお料理作ったり、やりたいことを山ほどたくさん夢見ていましたが、、、

息子達がゴルフに興味を持ってくれた事は、この夏休みの大きな収穫と言うと大袈裟ですが、念願が叶いそうでとても嬉しかったです!

もうすぐ私の身長を追い抜きそうなほど身体が大きくなった長男は、今回の練習でかなり上達し、飛距離は完全に負けました。

今後の私の目標は、ミスを少なくして真っ直ぐ飛ばす確率を上げること!そのために練習を頑張る!そして早くコースに出る!

最後にラウンドしたのは、14年ほど前でした。義理の両親と夫と4人でラウンドを決めていた前日に妊娠が分かり、当日ゴルフ場で打ち明けたのです。元気だし、大丈夫!と説得し、なんとかコースに出てスタートしたのですが、、、

私の打ったボールが少しでもフェアウェイをはみ出ると、すぐにお義母さんが走って寄って行き、キャディーさんの目の前でもボールを打ちやすいところまで移動させてくれて、周りにたくさん気を遣わせてしまったラウンドでした。

コロナが終息し、義理の両親と、息子たちと一緒にラウンドできたら…!そんな日をわくわく思い描きながら、親子で楽しく練習を重ねて準備していこうと思います!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

また次回のblogでお会いしましょう!

 

Aiko Azuma

 

関連記事一覧