特集 夏休み「夏休みスタート!」

こんにちは。CLOVER famのAikoです。

夏らしい暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は昨日から小学生の息子たちの夏休みがスタートしました!

初日から朝ご飯を食べ始める時間が遅かった息子たち。学校がなくても、平日はなるべくリズムが崩れないようにしてあげたい!いやいや崩されてはママが困る。だって、朝ごはんを食べたら、またすぐお昼ご飯。3時のおやつ。夜ご飯。。。と、ずっとキッチンに立ってなきゃいけない💦
子供達の宿題も夏休み最後の1週間が宿題に追われ、親子で地獄のような時間になる😭なんて言う状況は本当にやめて欲しい!💦

【夏休みの宿題を計画的に進めて早めに終わらせよう!!】

初日から急に熱く語る私のことは、子供たちはお構いなし。反応なし。

まずは、次男と三男2人はご褒美に反応して俄然やる気を起こすタイプだから、「頑張ったらちゃんとママは考えてるんだよ!」って伝えなきゃと思い直し、

「宿題頑張って早く終わらせたら、お小遣い増えるよ!」

私のこの一言で、2人ともやる気を見せてくれ、初日で計算プリントを全部終わらせた次男と三男。ご褒美が効果的な下の2人は本当に分かりやすい!

対して、長男はその時の自分の気分でやるかやらないかを自分で決めたいタイプ。「宿題やったの!?」なんて聞いた日には

「今からやるの!」「やろうと思ったところなのに!」と、イライラモードで言い返され、結局ご機嫌を損ねてしまう😂中学受験を経験し、嫌というほど言葉かけで失敗した経験があるから、、、

信じてる、応援してる気持ちが伝わるような言葉かけを心がけてます。

3人兄弟の個性は、当たり前だけどそれぞれ違うから、タイミングや、それぞれの個性にあった言葉かけをしてあげるのは結構頭を使って考えて言葉を使わないといけない。それって、私には結構努力が必要で、、、簡単ではない事。でも心に少し余裕があれば、子供たちとのコミニュケーションをたくさん取って、たとえ失敗してもそれも良い経験になる。

今年も去年に引き続き、コロナ禍の夏休みとなってしまったけど、状況を見ながら対策をしっかりとった上で、プールや、虫捕り、BBQ、、、出来る範囲での夏らしいイベントも考えて、子供たちとたくさん笑って元気に過ごしたい!

写真は6年前。
長男がまだ小学2年生の頃の夏休み♪

今年も子供たちとこんな思い出ができればいいなぁ…

 

皆さんも、素敵な夏の思い出を作ってくださいね!!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

また来週のblogでお会いしましょう。

 

Aiko Azuma

 

 

 

 

関連記事一覧