新型コロナワクチン接種とオリンピック応援🎌

週の初めに打ってきました、1回目の新型コロナワクチン!

「職域接種」ということで、地元の商工会議所が中心となり比較的早めに打たせていただきました。

(感謝です🙏)

いままでワクチンを打たなくても人生で一度もインフルエンザすら罹ったことがないので、

正直接種するか躊躇はありましたが、諸々よく検討した上で接種してきました。

 

接種時の痛みはほとんどありません。(プラセンタ注射の方が痛いかも!)

「え?もう終わり?!」という感じ。

家に帰ってきてから少しダルさや眠気がありました。

そして徐々に二の腕が痛くなり始め…

でも腕を上にあげさえしなければ重いものも持てるし、料理もできます。

着替えたり手を後ろに回したり、斜め前に伸ばす動き(物を取るとき等)は痛かったな。

でもそれを考慮して利き手と反対側に打つので日常生活にはさほど影響ありません。

 

 

丸二日間は結構痛かったですが、3日目くらいから徐々に気にならなくなり、

4日目には元通り!

まだ接種の跡は腕に残っていますが、もうすっかり元通りです。

うちのスタッフたちも(40代女性)接種しましたが、

全員同じような反応でした。

わたしの聞いた話だと1回目でも熱の出る人もいますが、みんな一様に

「ただ熱が出るだけ」と言います。

言われている通り2回目の接種の方が副反応が大きいようで、

1回目はまったくなんでもなかった(腕の痛みも無し)けど2回目は2日間頭痛&高熱出ました!

という20代女子がいました。でも熱さえ下がれば全然元通りなんだそうです。

この、「元通り」っていう感覚が病気じゃないってことなのかな、と、

なんだか不思議な感じがします。

病気なら余韻が残りますもんね。

それが全然ないんだから、なんつーかワクチン接種は”未知との遭遇”的な感じです。

なので世間で言われている通り、2回目はちょっとドキドキしますよね〜。

(今日念のため2回目接種から2日後のゴルフを泣く泣くキャンセルしましたよ😭)

また2回目受けたら様子を報告しますね!

 

 

さて。

オリンピック!!!

いや〜

もう最高ですね!!!!!

勝っても負けても思わず涙してしまう、この感動。

画面越しでも十分に伝わってくる汗と笑顔と涙。

毎日涙腺崩壊です😭😭

13歳のメダリスト誕生にはなんだかもう、

時代の移り変わりをまざまざと見せつけられましたね。(風の時代!)

いろんな国の名前や国旗を見ているだけでも楽しい😄

 

そして日々聞こえてくる選手やプレスの方々からの

「オリンピックを開催してくれてありがとう!選手村最高!日本素晴らしい!」の声。

一つひとつに感謝をしながらなんだか誇らしい気持ちにもさせてくれます。

これが、ただの国際大会ではないオリンピックの力なんだなぁ。

ボランティアの方をはじめ、大会運営に関わるすべての方に

心から感謝です。

また、コロナ禍のオリンピックで不自由もある中、

日本の良さに気づき、世界に発信してくださる、

その温かい気持ちもとてもとてもうれしいですね。

 

今週もオリンピックウィーク!

後半戦も楽しみですね!!

がんばれ、ニッポン🇯🇵!!!がんばれすべてのアスリートたち!!!

関連記事一覧