ランドセルのリメイク

皆さんこんにちは。Clover FamのAikoです。
私の住んでいる関東でも桜が開花し始めました。もうすぐ満開の桜を楽しめるかと思うと、わくわくします!!

皆さんは忘れられない桜景色はありますか?
独身時代は海外に在住してCAとして働いていました。
フライトで日本に帰って来て、ホテルと空港間のリムジンバスの中から、「あぁ〜日本人に生まれて良かったなぁ〜」と、心震わせ瞬きもしないで目に焼き付けた桜の美しさは忘れられません。

突然ですが、皆さん今日は何の日だかご存じですか?

今日、3月21日は「ランドセルの日」なんだそうです。
卒業シーズンということもありますが、「3+2+1」と日付を足すと「6」になることから、小学校に通う6年間に感謝してほしい…というのが由来だそうです。

今週、我が家の長男も、6年間通った小学校を卒業しました。
ランドセルを初めて背負った入学式の初々しさから、たくましい背中に小さくなったランドセルを背負う後ろ姿に変わり、改めて元気に6年間小学校に通ってくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです!

晴れた日も雨の日も、暑い日も寒い日も、楽しくてスキップした日も、友達と喧嘩してしょんぼり歩いて帰宅した日も、長男の背中から彼の成長を見守ってくれたランドセル。今、卒業して役目を終えたランドセルは、ぽつん、、、と部屋の片隅に置かれています。

まだまだ使えるランドセル。でも、この先のランドセルとしての使い道はない。。。それなら、この先もずっと長男が使える革製品の小物に加工できる【ランドセルのリメイク】でペンケースやカードケース、キーホルダーやコインケースなどに加工してみようと思います。少しリメイク代はかかるけれど、ずっと使わずに置いておくよりは良い!

長男は6年間使った割にはほとんど大きな傷もなく、本当に綺麗に使ってくれました。長く愛せる皮小物に加工して、大袈裟かもしれないけれど、この先の長男の成長と共に愛着が湧くよう大切に使ってくれたら嬉しいなぁ。

ランドセルのリメイクはランドセルのメーカーが自社のランドセルに限り承っているところや、革製品の加工の専門業者もたくさんあります。値段も1万円以下から2万円以下でありますので、お子さんの卒業までにいろいろ探してみてください!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

素敵な日曜日をお過ごしください!

Aiko Azuma

 

関連記事一覧