人生を切り開ける人、開けない人

3月になりました、
東京は梅に続きミモザも咲き始めて

いよいよ春を感じられます。

今日はちょっとテイストを変えた記事にします。

もうすぐ桃の節句ですね。

我が家はひと足早く家族4人で昨日パーティをしました。

毎年、義母と義姉夫婦も呼ぶのですが、コロナの件があるので自粛。

それでも、11回目の桃の節句お祝いのデザートを、

娘が一人でレアチーズケーキを作ってくれて
みんなで味わって食べました。

一般的に、チーズケーキを桃の節句に。なんて食べないですよね?

でも、

娘が「自分」のこれが作りたい!

という気持ちがあって、
「自分」で決めて、
「自分」で父と買い出しして、
一人で作って。

結果、みんなが笑顔になりました。

わたしは子育てにおいて子ども自身に選ばせること

を大切にしています。

娘は10年生きて、

「自分が何をやりたいのか、どうしたいのか?」

を、自分で考えることができているのでひとまずは安心。

わたしも子どものころ母からは、いい意味で放置されていましたので自分のやりたいことは、自分で

必死に調べて
必死に親にプレゼンしてやってました。

それが当たり前だと思っていたから。

だけど娘のお友達の中には、

どうやって遊べばいい?
次はどうしたらいいの?
クラブ活動も○○ちゃんと一緒がいい。

と、自分の意見がない、

やりたいことがあるけど自分で決定できないんです。

さらに、

子どもだけでなく、

大人でも自分がどうしていいかわからない人もいるんですね。

悩みがあったら、誰かにすぐ相談。

自分で決めれない。

これはきっと、

日本の教育の「みんなと同じようにする」ということの弊害なのかもしれません。

はたまた、親御さんから色々口出しされているからなのかもしれません。

かつては

出る杭は打たれる時代でした。

でも
これからの時代は

出る杭はもっと出ろ!

という時代になっていきます。

個性ありき。

個性がないと、厳しい時代じゃないかな。

あなたは自分の心に従って生きていきやすくなる時代に入ってきたのです。

 

おめでとう!新しい時代!

 

 

じゃぁ、、、

どうすればいいんだろう??
一歩目はどうしたらいいの??

 

CLOVER famではそんなあなたに、

あなた自身がどうすればいいのか?

どうやったら人生がもっとよくなっていくのか?

子育てのヒントにも、大人にも通用する内容をご用意いたしました。

あなたの新しい時代への切符!を受け取る

これでお伝えするのは、

小手先のただの知識だけではありません。

これから、どういう在り方をすればいいかもわかります。

風の時代が始まり、
立春も過ぎ、
春分の前のベストタイミング。

当日お時間が合わなくてもご安心してください。繰り返し見ることができるように、期間限定ですが、録画で視聴もできます。

ぜひぜひ大切なご家族とご一緒にご覧になってくださいね。観終わったら、きっと何か一歩踏み出したくなりますよ。

それでは、今週も素敵な一週間でありますように。

日曜日にあなたとオンラインでご一緒できることを楽しみにしています!

かなやあやこ

関連記事一覧