特集①「あなたにとって幸せとは何ですか?」

突然ですが、

「あなたは幸せですか?」

そう聞かれて、あなたはなんと答えますか?

「大切な家族に囲まれて毎日幸せ♡」
「やりたいことを仕事に出来ているので幸せ☆」
「欲しかったバッグが手に入って超ハッピー♪」
などなど…「幸せ」の感じ方は人それぞれですね。

まぁまぁ幸せ

幸せについて調査したあるアンケートによると、
「幸せではない」と答えた人は全体の10%くらいで、8割くらいの人は「幸せ」を感じているという結果が出たそうです。
ただ、「すごく幸せ」と答えた人は全体の2割ほどで、6割の人は「まぁまぁ幸せ」と答えたそうです。

「今の生活に満足してるけど、もう少し経済的に余裕があればなぁ…」
「とりあえず生活できてるし、まぁまぁ幸せかな」
と言ったような声が多く、
「幸せか?」言われれば幸せだけど、できればもっと幸せになりたい!
と考えている人が多いようです。
それがリアルな答えなのかもしれません。

「今が幸せか」ということを常日頃考える人は多くないでしょう。
でもほとんどの人が「幸せになりたい」と思っている事は想像に難くありません。

では、どうしたら幸せになれるのでしょうか?

その答えを探る前に、そもそも「幸せ」って何でしょう?

「みんなでHappyを共有しよう!」が合言葉のCLOVER famとしては、
「幸せとは何か?」を考えないわけにはいきません!
そこで、CLOVER famの記念すべき第1回の特集は
「あなたにとって幸せとはなんですか?」と題し、「幸せ」についてちょっと真剣に考えてみました。
コラムの他にCLOVER famのメンバーである女性たちがリアルに感じる幸せを、
「私が幸せを感じる瞬間」というテーマで書いています。

よろしければお付き合いください。
みんなでHappyをシェアできたらシアワセです♡

関連記事一覧