あなたの「幸せの瞬間」は、いつですか?

幸せの瞬間って色々ありますよね。

今だと、

発色のいい赤や黄色の葉っぱにうっとりするとき。

おいしいミルクティが作れたとき。

1人時間にポカポカひなたぼっこしながらお昼寝するとき。

などなどありますが、

もうすぐ母10年目であっても至福の時間とは、

 

「2人の子どもたちと寝る前の儀式」

 

儀式というと大げさかもしれませんが、今流だと、

ルーティンというのでしょうか。

寝る前に各自好きな本を読んでから、

わたしが2人に読み聞かせをすることが毎日の日課。

 

実は、幼少のころ母から絵本を読み聞かせてもらったことが全くなくて(わたしの母が愛情はいっぱいくれていましたが、忙しかったし、本が好きではなかったのです)

子どもたちに絵本を読むことが昔から

わたしの夢の一つでした。

 

「子育ては自分がしてもらいたかったことをする」

 

この言葉を初めて聞いたとき、何だか感激したとともに

子育ての醍醐味の一つなんだろうと強く感じました。

 

この絵本の読み聞かせも、してもらいたかった一つ。

だけど上の子はもうすぐ10歳。

いつまで一緒に本を読んでくれるかな。

という思いも今あるので、一晩一晩が

かけがえないひとときになっています。

一晩一晩娘と息子と3人で共有できるお話が増える喜び。

きっと将来、あのときのこの絵本がこうだったね。

というお話ができるときがあるのかな。

あったらいいな。

 

あなたの幸せの瞬間はいつですか?

 

 

関連記事一覧