今日からできる美腸習慣!

皆さんこんにちは。お元気ですか?CLOVER famのAikoです。

昨日、子供達をお留守番させて、仕事がお休みだった旦那さんと2人でスーパーへ出かけた時のこと。

「豊水が出始めたね!」とニコニコ指差し、さらに値段をチェックしている旦那さん。

いくつかある梨の品種の中で、”幸水”の後に出回る、果肉が少し柔らかく瑞々しい”豊水”が大好きな旦那さんのために、いつも梨は”豊水”を買うようにしています。皮を剥いている時から果汁たっぷりで、食べる時も気をつけないとむせてしまうほどジューシーで美味しいんです。

どの食材も初物ってわくわくしますよね?今年初の梨を後ほど買いに行こうと思います!

 

さて、日曜日のblog担当、CLVER famの編集長Kumiちゃんのblogもうお読みいただけましたか?

そのブログはこちら

メンバーそれぞれの得意なこと好きなことを真似して実践してみてくれたようです。Kumiちゃんが密かにチャレンジしてくれていたなんて!!今朝blogを読んで初めて知りました!いつもやる気を奮い立たせてくれるKumiちゃんのさりげない心遣いに心がじんわり温まり、、、今週木曜日に書けなかったblogを書き始めました。Kumiちゃんありがとう♡

私の食生活の軸になっている”腸活”にも興味を持ってくれたようです。”腸活”って、実際に何からどう始めたら良いの???と思いますよね。簡単にすぐに始められて、実は一番と言って良いほど大切なこと。それは、、、

「朝ごはんをしっかりよく噛んで食べること」

なんです。食べたもので体は作られています。食べたものがちゃんと「消化、吸収、排出」され、めぐりの良い身体を作るために、まずは朝ごはんをしっかり良く噛んで食べてみましょう!朝食を食べる事で腸への刺激が起こり、腸が元気に動いてくれることで排便につながります。

もうひとつ、おやつには何を選んだら良いのか!?

Kumiちゃんがおやつがわりに食べいる”グラノーラ”ドライフルーツやナッツ、食物繊維ミネラルも豊富なのでおやつに食べるのにとても良いです。

グラノーラを朝食に置き換える方もたくさんいらっしゃるかもしれません。私もあれこれダイエットを試した時にやってみましたが、グラノーラだけではご飯としても満足度が足りず、結果2杯3杯とおかわりをしてしまい、結果体重が増えました!涙。

ヘルシーなイメージが強いグラノーラですが、食事に置き換えて満足するまで食べてしまうとカロリーが高くなってしまいますので、食べ方を気を付ける必要があるのかな。。。と、私は感じています。

その代わり、おやつや捕食に”グラノーラ”はおすすめです!Kumiちゃんが実践しているように、発酵食品のヨーグルトとの合わせ技、さすがです!

ヨーグルトには果物と蜂蜜、それからちょっと贅沢ですがフレッシュなオイルを大さじ1杯とろ〜りかけたりすると、さらに最高の腸活になります!便秘で悩んでいる。。。なんて方にはフレッシュオイルがけは特にお勧めの食べ方です。

私が腸活を学び出会う事ができた、腸活にお勧めのオイルはこちら。

FRESCOのナッツオイル。

シニアオイルソムリエで搾油師の福島三知子さんのオイルです。
三知子さんご自身で材料を選び、それぞれの素材に合う方法で焙煎され、オーダーが入ってから搾油して、搾りたてのフレッシュなオイルを送ってくださいます。なんて贅沢なの!と、オイルが届き箱を開ける瞬間は、毎回感動してしまいます。

小さいサイズのオイルから是非お試しくださいね!オイルは鮮度が命!届いたら冷蔵庫保存で、3ヶ月を目安にいただきます。

しっかりと食べたものを排出させるためには、実はオイルも重要なんです!朝食もしっかり食べて、お野菜だってたくさん食べているのに毎朝ちゃんと排便がない。。。なんて方は、是非フレッシュなオイルを摂ってみてください!良い変化を感じられるかと思います。

私が腸活目線で作る旦那さん弁当も、簡単に作れる腸活ポイントと共にこれから少しずつblogでご紹介して行きますね。

 

 

もしかしたら小学生の夏休みは8月いっぱいに延長になるかも!?毎日3食のご飯作りは大変ですが、適度に手抜きしつつ乗り切りましょう!!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。また次回のblogでお会いしましょう!

Aiko Azuma

関連記事一覧