高橋恵さんオンライン講演会スタッフ奮闘記

去る3月7日に行われました、CLOVER famスペシャル企画『高橋恵さん講演会』にご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

わたしたちにとっても初めてのイベントで、とてもいい経験になりました。

今回は、講演会当日の舞台裏などスタッフの奮闘ぶりをお伝えしながら振り返ってみたいと思います。

🕣 am 8:30 高橋 恵さん宅到着

素敵な朝ご飯

今回のオンライン講演会の撮影場所は高橋恵さんのご自宅。
数日前にリハーサルでお邪魔している私たち。
大きな窓のある高層階で、それはそれは眺めのいいお部屋。
白い家具と観葉植物。
ポカポカのおひさまのような恵さんの雰囲気にぴったりの、明るいお部屋。

当日は朝10時から配信スタートでしたが、セッティングやリハーサルをしなければならないので、朝8時半からお邪魔しました。

「ピンポ~ン」インターホンを鳴らしてみる。

しかし、恵さんからの応答がない。
失礼して玄関を開けると、どこからか「開いてるわよ、こっちに来て」と、恵さんの声。

「おはようございます」
リビングの扉をあけると、キッチンから、恵さんの姿が見える。と同時になんとも食欲をそそられる香りが漂ってきた。
香りに導かれて自然と足が向かうと、なんとなんと!!
私達スタッフの朝食を用意してくださっているではないですか!
季節のお野菜がたくさん入ったお味噌汁。
具がいっぱい、愛がいっぱい詰まったお味噌汁!
朝の暖かいお心遣いに、私達は胸がいっぱいになりました。

とはいえ…

この日私達はとても緊張した朝を迎えていました。
何のノウハウも無い私達がはじめて企画した講演会。

そんな駆け出しのひよっこのような私達の依頼を引き受けてくれた恵さんに、ご迷惑をかけることがない様
そして講演会の申し込みをしてくれた沢山の方々に恵さんの言葉をしっかりお届けできるように
毎日毎日打ち合わせをしてきました。

台本だって作った!
リハーサルもした!

大丈夫!きっとうまくいく!!

そう言い合って当日を迎えた私達でしたが、簡単に緊張は拭いきれず。。

そんな私達の気持ちにそっと寄り添ってくれて
お野菜たっぷりのお味噌汁と炊き立てのご飯をすすめてくれた恵さん。
温かいお汁を頂くと、人はホッとするんですね♪
美味しいねー♪と話しながら、私達は笑顔を取り戻すことが出来ました。

どんな言葉よりも、人の暖かさを感じた、恵さんのお心遣い。人生の先輩が見せてくれるその姿こそ、女性として学ぶ事が沢山ある事を感じました。

この1年間、帰省することも出来ずにいた私達。

お野菜たっぷりのお味噌汁をいただいて
遠い実家の家族を思い出す素敵な時間でもありました。

🕘 am 9:00 準備開始

それぞれの持ち場に移って

ゆっくりと朝ご飯をいただいていたら、時計の針は9時を回っていました😲急いで準備に取り掛からなければ(汗)

私たちは慌ててそれぞれの持ち場に移り、配信開始に向けた準備に取り掛かります。

MCの大役を担ってくれたのは我らがリーダー、Yokoちゃん。
ひたすら台本に目を通し、自分のセリフを何度も何度も復唱してみる。
こうした場面は何度もこなしてきているYokoちゃんも、さすがに生配信とあって少々緊張気味。

恵さんの髪にカーラーを当てるのは、我らがスタイリストのKazukiちゃん。
その横で恵さんに今日の流れを説明する私。

みんなそれぞれの持ち場でせっせと準備をする姿は、まるでテレビの現場みたい!とちょっとミーハー気分に浸りながらも、
私とKazukiちゃんは、タイムキーパーやらチャット対応など、裏方ながらも重要な役回りなんだ。
絶対に失敗は許されない!
と、すぐさま我に返り、途端に緊張が走る😰

男性陣も頑張っている。
CLOVER famのディレクター、スッチーは台本作り、今回のご縁をいただいた「オーラルクリニック宮崎台」の高木啓二さんにはカメラでスナップを撮ってもらいました。

また、当日現場に来た私たち以外のCLOVER fam ファミリーも、それぞれ自宅で配信チェック等のサポートをしてくれました。
現場にいる私たちには、画面越しにどのように伝わるのかがわからず不安でいっぱい。
そんな不安を、的確なアドバイスで応えてくれました。

「ちゃんと見えてるよ」

「もう少し声張って!」

「大丈夫緊張しないで!」

仲間たちの声に励まされ、私たちはどれだけ心強かったことか。
Aikoちゃん、Ayakoちゃん、Kumiちゃんありがとう!
他にもたくさんの仲間が画面の向こうで応援してくれている。
今日ここにいないみんなの分まで頑張らねばっ!
と、自ずと気合がみなぎってくる!

そして、見逃し配信用の録画を担当してくれたのはYouTuberのAyumiちゃん。
撮影から編集まですべてこなしちゃう彼女は天才!
当日はカンペ出しも担当してくれました。

そのAyumiちゃんの「本番はじまります!」の合図とともにいよいよ生配信がスタートしました!

🕙 am10:00 配信スタート!

講演会 私たちの思い

台本は用意したものの、その通りに進むはずもない。
私たち裏方がいろんな事態を想定して準備と心構えはしているものの、いかんせん生配信。
始まってしまえば、後はYokoちゃんの進行に任せるしかない。

でもYokoちゃんもいつになく緊張してるし…大丈夫かなぁ…。

そんな心配をよそに、さっきまで緊張が嘘のように完璧な仕切りを発揮するYokoちゃん。
スタートと同時にスイッチが入ったようだ!やはり彼女は本番に強い!

講演会は恵さんの生い立ちから今日に至るまでのヒストリーから始まりました。

恵さんは40歳で離婚され、42歳で「カネなし・コネなし・知識なし」の裸一貫の状態で、まだ高校生だった娘さんと当時住んでいたワンルームマンションで会社を立ち上げた。その会社は今や一部上場の日本有数のPR会社に成長している。
42歳と言えば、ちょうど今の私たちと同じ年代。今の私にはとても想像できない。

そんな恵さんの言葉の一つひとつは、女性として、母として、とても共感できるし、私にもできるかも…という勇気をもらえる。

その中でも特に私の心に残った言葉は…

「言ってみる、行ってみる、やってみる」

この1年、コロナ禍で私たちの日常は大きく変わり、今までの当たり前が根底から覆されました。それでも社会で生きていく私達は、未来に向けて前進しなければなりません。

先の見えない今だからこそ、今を大切に、今できることに注目し、母である私達は、子供達にどんな姿をみせていくのか…

恵さんのお話にあった「言ってみる、行ってみる、やってみる」

やりたい事があればまず声に出す

そして、行きたい場所や会いたい人がいるなら会いに行く

自分にやれるかどうかなど考えないで、とにかくやってみることが大切だというお話。

変わりゆく時代だからこそ、何かを始められることもあるはず。
失敗を恐れ人の目を気にし、前に進むことに躊躇してしまいがちな私にとって、自分を奮い立たせるお話でした。

そして

恵さん流、自己肯定感の育て方のお話

最近よく耳にする自己肯定感。

大人も子供も自己肯定感がとても大切であると理解しつつも、どのように伸ばしたら良いのかはっきりしない人も多いのではないでしょうか。

子供の未来を案じるあまりに、叱咤激励をしすぎてけなしてしまったり、出来ないことも伸ばしてあげたいあまりに、人と比較して競争心を煽ってみたり。
良かれと思ってした行動が自分でもふと、私合ってる?と不安になることはありませんか。

偏差値よりも「人間力」

いずれ社会に出る子供に大切なのは、偏差値よりも「人間力」を伸ばしておくこと。人間力を伸ばすには色々なことを体験すること。そして、他の人と比較するのではなく、その子の良いところを見つけて褒めてあげることで「自己肯定感」を高め、人間力を伸ばすことにつながると恵さんは話してくださいました。

「大丈夫よーあなたも子供もありのままで、良いのよ」

と言っくれた恵さん。大人も子供も無理せず背伸びをせず、心の動くままで良いんだと心の緊張が解けるのを感じました。

 

🕛 pm 12:00 講演会終了

講演会を終えて

こうして、講演会は無事に終了しました。

笑いあり、涙ありの2時間でした。

母として、起業家として、波乱万丈の人生を「行動力」で切り拓いてこられた恵さん。人生を豊かにするヒントを沢山お話ししていただきました。

皆それぞれ悩みは違うけれど、沢山のお話の中から自分の心に自然と染み込むメッセージを受け取られたのではないかと思います。

皆さまからのメッセージ

ご視聴いただいた皆様には、講演会中もそして講演会の後も沢山のメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。
少しご紹介しますね。

「企業は人なり!始めるのに早い遅いはない!」

「石橋を叩く前に渡る!その勇気を見習いたいです」

「恵さんの幸せオーラ、愛が溢れていますね!」

「病院より美容院!素敵です」

「背中を押してくださる沢山のお言葉をありがとうございます」

「恵さんの言葉が心にしみました。ありがとうございます」

「涙が出ました。頑張って生きます!」

などなど...。

メッセージは全て恵さんに読んでいただけるよう、お渡ししました。

人とつながることで私達の周りの仲間たちがみんな幸せになれたらいいなと思い発足したCLOVER fam。

今回の講演会でも沢山の方に出逢い、そして助けられ、楽しい時間を過ごすことができました。

高橋恵さんと関係者の皆様、そしてご視聴いただいた全ての方へ、心より感謝申し上げます。

恵さんのメッセージを胸に、私たちCLOVER famも前に進み続けます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後はスタッフ全員で恵さんを囲んでパチリ📷

レポート執筆者 Reporter

山口 智美 Tomomi Yamaguchi

(一社) ISD個性心理学協会 マスターインストラクター
一般社団法人ハウスキーピング教会 整理収納アドバイザー2級
一般社団法人日本アスリートフード協会 アスリートフードマイスター3級

CLOVER fam ファミリーとして、子育てママの視点からリアルな日常を綴るブログが共感をえている。収納アドバイザー、アスリートフードマイスターなど生活を豊かにする資格を持ち、ISD個性心理学のマスターインストラクターとしても活動している。

関連記事一覧