【憂鬱を吹き飛ばす オシャレで快適な最新サニタリーショーツのご紹介!】

皆さんこんにちは。CLOVER fam のAikoです。

先週からプロ野球は交流戦が始まりました。私の地元福岡のソフトバンクホークスは、DeNAベイスターズとの三連戦の真っ只中。普段は食事中にテレビをつけない我が家ですが、特別に野球中継を観ながら夕食を食べました。一昨日はベイスターズが勝利し、昨日は引き分けとなりました。テレビ中継も良いけれど、早く以前のように応援歌を歌ったり、大きな声で目の前で試合を観ながら応援したい!もちろんビール片手にね🍺

さて、今日のブログは、4月上旬に伊勢丹新宿で開催された【センシュアル・ライフ〜わたしと向き合い、あなたと繋がるFemTechフェムテック】を訪れた際に購入した、『最新サニタリーショーツ』についてレビューしたいと思います。フェムテックについて書いた以前のブログはこちら

一般的に10〜15歳で初潮を迎えてから50歳くらいまで平均約40年間、生涯で480回などとも言われる生理。そして女性が生涯で使うナプキンの量は何と1.2万枚以上とも言われています。実はそのナプキンの素材の多くが有害な化学物質が使われていて、成分の90%はプラスチックです。1つのナプキンに含まれるプラスチックの量はレジ袋に換算すると約4枚・・・!! 年間1000億個の生理用品が埋め立て処理されていて約15億トンもの温室効果ガスを排出しています。(国際連合環境計画)

信じられない現実は、、、

生理用ナプキンは海に捨てられるプラスチック

第5位

そしてもっと衝撃的で「嘘でしょ!?」とショックなことは、

生理用品を使う時間は数時間足らずなのに、分解には500年以上もかかると言うこと。

ナプキンには高分子吸収ポリマーという物質が入っていて、それは水を吸ってゼリー状にしてくれるプラスチックです。この高分子吸収ポリマーがゼリー状に固まると冷たくなってしまいます。発熱した時におでこに貼る冷却シートと同じことがナプキンでも起こり『冷え』によって生理痛も強くなるんですよ。

(『冷えと生理痛について』また次の機会に詳しく書きますね。)

環境問題が取り沙汰されている中、地球にも女性にも優しいものづくりができないか?と開発された、ナプキンがいらない『吸収型サニタリーショーツ』を二つご紹介します。

【 Be'-A Japan ベアジャパン 吸収型サニタリーショーツ 】

美容家・女性実業家として活躍する山本未奈子氏が、ビジネスパートナーの高橋くみ氏とスタートさせた吸収ショーツブランド。
快適なサニタリーライフを目指し、女性の思いと日本の技術を結集させたMADE IN JAPANのアンダーウエア。世界一と称される日本の尿もれパンツの技術を応用し、5層のテクノロジー構造はタンポン12本分(120ml)の他社にはない圧倒的な吸収力を実現。抗菌、防臭加工でムレや臭い、不快感も軽減。サイズ展開はS-M(7-9号) M-L(9-11号) L-LL(11-13号)  140cmサイズからのジュニア用吸収型サニタリーショーツ Be'-A Petiteベア ペティートも展開。5月28日から、より安心できる大容量の多い日、夜用モデル ウルトラヘビー&ナイトショーツ(150mlの吸収量は業界初!超ロング&ワイド吸収体面積1.5倍)も新発売。

私が使用したのは従来からあるシグネチャーショーツ(¥6900)ですが、多い日の夜のお風呂上がりから翌日の午前中まで約12時間使用しても全く漏れず、不快感も感じませんでした。お尻とお腹もしっかり包み込んでくれるボクサーショーツになっていて、むしろ暖かささえ感じてとても快適でした。お洗濯も吸収パット部分とショーツ部分が分かれているので洗いやすく、汚れも落ちやすかったので、手洗いが手間だと感じることなく、ささっと手洗いして洗濯機で他の洗濯物と洗うことができました。5層構造なのに速乾性もあり、お洗濯で不便なことは全くないです。多い日や夜にも安心して快適に使うことができるので、本当にお勧めしたいサニタリーショーツです。

【 MOONPANTS ムーンパンツ 】

女性がもっと生きやすく、もっと自由に生きられるような、そんな理想を形にするため、台湾で2019年に誕生した吸収型サニタリーショーツブランド。素材はあえて綿を使用せず、速乾、抗菌防臭機能の高いナイロンを使用する事で通常のショーツと同じ薄さで吸収量はナプキン2〜3枚分の(約15〜20ml)を実現。クロッチ部分が縫わずに布を巻き込む仕様で横もれを防止。肌に触れる素材はさらさらシート、素早く吸収する速乾シート、通気性がある漏れない防水シート、ショーツ生地の4層構造。お手入れは、重曹を溶かした水に15分つけ置きして軽く濯いだら洗濯機で洗えるのでとっても簡単。

私が使用したのは、デイタイム ブラックレース(¥4800)のヒップの部分がレース仕様です。サニタリーショーツとは思えない薄さとデザインが気に入り購入しました。エクササイズ用のぴったりしたウエアの下に履いても全くラインが響かずしっかり身体にフィットして漏れる心配もなくとても快適で、外出中ナプキンを交換するためだけにわざわざトイレに行く必要もない。洋服にラインが響かず漏れる心配もないので、生理中でも好きなファッションを楽しめるのが何よりも嬉しいです。手洗いですぐに汚れが落ち、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗うことができ、速乾性もあってとても便利でした。今は布ナプキンと併用していますが、正直布ナプキンよりもとても快適で、ムーンパンツをもう一枚買い足したいと思っているくらい気に入っています。

以前の私は生理周期にばらつきがあり、自分の身体なのに毎月いつ来るのか?がはっきり分からないことへの不安やストレスに加え、毎月の生理痛が酷く、初日から3日目までは1〜2時間おきにナプキンを交換しないと時々漏れてしまうくらい経血量が異常なほど多いのが悩みでした。

子育て中だとなかなか自分のタイミングでナプキンを長時間交換できずに蒸れたり、臭いを気にしたり、、、便利なはずのナプキンなのに、毎月生理の度に不快感や痛み、漏れるかもしれない不安から、生理が来ることをとてもストレスに感じていました。

今でも忘れられないくらい恥ずかしかったのは、結婚してすぐに夫の実家に泊まりに行った際ちょうど生理が重なり、絶対に漏れないよう超ロング夜用ナプキンを使用しても漏れるんじゃないか?となかなか眠れなかったのに、朝起きたら不安的中!お義母さんが準備してくれた新しい寝具を汚してしまったこと。何とも恥ずかしい経験でした。

女性なら何かしら生理についての悩みやストレスがあるのではないでしょうか?

吸収型サニタリーショーツは環境にも優しく、そして何よりも私たち女性が、女性であることをより幸せに感じられる、まさにこれこそが

【 FemTech フェムテック 】女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品

だと感じています。本当により多くの女性にお勧めしたい画期的なアイテムです。

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。また来週のブログでお会いしましょう。

Aiko Azuma

 

今回ご紹介させていただいたサニタリーショーツのブランドはこちら
どちらも素晴らしい理念に共感しました!

Be'-A Japan(ベアジャパン)
MOONPANTS(ムーンパンツ)

関連記事一覧