夫婦の歩み

みなさま。こんにちは!

節分、立春が過ぎ、春を感じてきましたね。

今月のコラムにも書かれていましたが、今年は124年ぶりに訪れる2月2日の節分!

皆さんはどんな節分をお過ごしになりましたか?

節分以外にも…

2月2日は夫婦の日でしたね。11月22日はいい夫婦の日。

世間のご夫婦は、この日に入籍した方々も多いのではないかと思います。

 

私ごとですが…めでたく??結婚16年目を迎え、

昔ほど記念日らしいことをするわけでもありませんが

この日だけは、自然と一緒に過ごすことが恒例。

今年は、学校がお休みだった娘と3人で近場で苺狩りを楽しみました!

 

結婚記念日は、お互いに“ありがとう“の気持ちの確認の日。笑

年を増すごとにその“ありがとう“が、“感謝“に変わってきているのも事実。

結婚5年目位〜感じていたことを正直に言ってしまえば、

“私に感謝してね!“だった。

そう、私にです…笑

隣の芝は青く見えて…笑

いい訳かもしれませんが、第一子の子育てを懸命にしていた頃は、子育ても家事も苦楽も全て50%ずつだと思っていて、思い通りにならないと悩んでいる事を理解してほしくて、アピールしたかったのかもしれません。

歳を重ねる毎に、感じた事は、

些細な事でも会話をする事。アピールはなんの意味もない。

意思の疏通は、会話でコミニュケーションを取ること!

言葉で理解したい私には、相手の気持ちを察することはとても大変だった。

 

人間なんだから、感情を素直に出していく。

不満や愚痴もさらけけ出す٩( ᐛ )و

もちろん、嬉しいや楽しいも♫

 

結婚10年を過ぎたあたりから、家族で居てくれる事に、ただただ…

感謝。感謝。感謝。

と感じている。。

 

相手に何かを求めて、ああして欲しい…こうして欲しい…

と思えば思うほど不満も出て、そこにエネルギーを消費して疲れてしまう。

 

シンプルな感情にシフトしたら

話を聞いてくれて、気持ちを汲んでくれるだけでいい。

 

相手に要求する気持ちを捨ててしまえば、一緒にいてくれることに感謝できる。

家族であっても生き方や価値観は決してイコールではないし、

そうでなければならない!ことは何一つないから。

 

ISD個性心理学の学びを経て

夫婦の関係 妻と

“夫“から“同志“…に変わった。

“子育て“という人生最大の課題に、同じ目標を持つ“同志“

3人の子育てを共に経験し、親も未熟な個の1人として子供と共に少しずつ成長する

そんな感覚なのかもしれません。

 

たくさんの山を越えて、そして様々な時間を共有してきた“同志“

これから先、もっと沢山の時間を過ごしたら“同志“からどんな風に変化するのだろう?

10年先、20年先、お互いにいい感じに歳をとって、成長した子供達に囲まれて

可愛い孫が産まれて…

 

同じ歳を重ねた夫婦として

人生を謳歌できたら

今よりもっと笑顔でいられるだろうな♫

 

結婚した時に夢見た夫婦像とは少し違って、

沢山のすり合わせから成り立つ未来の夫婦像。

 

夫婦は二人三脚…とよく言われますが、

2人で結ぶ脚は1脚。

残りの片足は、自分らしく生きたい方向に向いてもいいのだと思います!

まだまだ先は長いのだから

近すぎず、離れすぎないココロの距離感でいこう。

沢山の感謝も忘れずに♪

 

 

お読み頂きありがとうございました♫

Suzuki  Kazuki

 

 

 

 

関連記事一覧