心に聞けと言われても、その心の声がわからないのだ

今日3月7日(日)はCLOVER fam主催の、高橋恵さんの講演会の日。

講演会のタイトルはズバリ!!

「あなたの心に聞きなさい」👏👏👏

 

そしてわたしの今日のブログのタイトルは

「心に聞けと言われても、その心の声がわからないのだ」

キャーーー‼️なんて挑戦的🤣🤣🤣

 

このブログを書いている今は講演会前ですので、

わたしはまだ恵さんがどんなことをお話ししてくださるのか具体的にはわかりません。

でももしかしたら、わたしと同じように心の声がわからなくなっている人がいるかもしれないと

感じるところがあるので、このタイトルです。

 

ママたちの中にそういう人がいるかもしれません。

結婚してからは大好きな旦那さんのため、

子どもが生まれてからは自分より大切な子どもたちのため。

それが第一優先で、自分の心は二の次三の次を飛び越えて、

遥か彼方へ行ってしまったとか。

 

子どもたちの中にそういう子がいるかもしれません。

ママとパパに喜んでもらいたくて、

じいじとばあばに褒めてもらいたくて。

優等生でいなければと自分のやりたいことを我慢して

心は何がやりたかったのか忘れてしまったとか。

 

周りの人たちに強制されたわけじゃなく、

ただただ大切な人たちを

もっともっと大切にするために選んできた選択肢だけれど、

気づいたら「じぶんの心」が行方不明になっていた人。

 

人の気持ちを敏感に感じ取れる人たちに多いような気がしています。

感じ取ろうとしなくても、自然に気遣いできてしまう人たち。

こうやったら喜んでもらえるな、とわかってしまうから

そちらを選択することが”あたりまえ”な人たち。

そこには喜んでもらいたいという心があるのだから、

決して自分の心の声を聞いてないわけでもないのだけれど…

そんな迷路に迷い込んでしまった人がいるんじゃないのかな、と。

 

でもね。

自分の心の声を聞けないことを、決して卑下しないでください。

あなたはあなたの意思で周りの人たちを大切にすることを選んできたのだから。

そして今このタイミングで、自分の心の声を聞こうとちゃんと気づけたのだから😊

 

わたしはその迷路にどっぷりと迷い込んでいました。

まだ片足突っ込んでる感じです😅

でも少しずつ少しずつ、出口に近づいてきてるかな✨

今度また出口の見つけ方のお話をさせてくださいね。

 

「あなたはあなたのままで素晴らしい」

 

どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください😊

※このブログは講演前のam8:00にアップする予定でしたが、編集部の不手際で公開が講演後になってしまいました。
くみちゃんゴメン

関連記事一覧