若返りのスパイスが、さらにスゴかった件

今日はあなたにぜひお伝えしたい!

と思うスパイス(精油も)があります。

それは、シナモン。

その中でも
セイロンシナモン

を寒いこの冬、日々の生活で取り入れることを
オススメします。

どうやらちょっと前に
シワやシミに効果があるということで
話題になったそうなんですが、

今回は炎症対策に良い。
ということで、お伝えさせていただきます。
(カゼも、インフルエンザも、コロナといった
体のトラブルは炎症です)

いま流通しているシナモンは、
2つありまして、

このセイロンシナモンと、
もうひつはカシアシナモン(別名チャイニーズシナモン)があります。

セイロンシナモンの学名にある
ちなみに「verum」は、真実という意味。

シナモンは体にいいけど、食べ過ぎると体に良くないと言われますが、それはカシアシナモンのことなのですね。

そのわけは、
セイロンシナモンに比べて、
クマリンという成分(カワイイ名前ですけど)が、

沢山摂ると肝臓に悪さをするそうです。
特に妊婦さんはお気をつけて。
カシアシナモンは、多くても1日2-3gを
目途にお摂りください。

セイロンシナモンは、カシアシナモンより
香りが柔らかで上品な香り。

毎日、香りよく、おいしいシナモンをいただくことは、
カゼやインフルエンザ、流行り病の予防には
オススメです。

実は、
セイロンシナモンは、脳まで効果がとどいてくれるそうで、
他のハーブやスパイスではあまりないそうです。
(個人的に、コロナの後遺症にも役に立つのでは?と思っていて、そんな論文などの発表が楽しみです)

セイロンシナモンに期待できることは

記憶力アップから
カゼ、インフルエンザなどの予防
認知症
パーキンソン病
などなど。

シワやシミにも良いとのことなので、
あらためて、自然界からの恵みに感謝です。

とはいっても、
免疫力を上げるにはシナモンだけでは不十分。

シナモンはたしかに漢方薬にも使われますが、

日々のお食事、
適度な運動、
笑いなどでストレスコントロール、
そして適度なうがい手洗い
マスク

などして対策なされてくださいね。

もし持病をお持ちでしたら、
お医者様とご相談なさってご活用ください。

それでは、
まだまだ寒い時期。
加湿をしっかり
なさってご健康な日々をお過ごしください♡

この記事は、かなやあやこのアメブロ記事
読みやすく編集したものです。

 

それではご健康な一週間をお過ごしください!

下に、セイロンシナモンのリンクを貼っておきますので
ご参考になさってくださいね。

 

 

関連記事一覧