特集「わたしのワンマイルウェア~シンプルで着心地のよさがポイントです~」

皆さんこんにちは。CLOVER famのAikoです。

CLOVER famのKazukiちゃんが先日ワンマイルコーデのblogを書いてくれていました。メイクやパーソナルカラーの講師であるKazukiちゃんは、”洗練された素敵な大人の女性”って言うキャッチコピーがぴったり!いつも会うたびに、「雑誌から飛び出して来たみたいに素敵すぎる〜」と毎回褒めたくなっちゃうくらいおしゃれさんなんですよ!

そんな彼女がCLOVER famメンバーのワンマイルコーデ企画を提案してくれました。ファッションは好きだけど、普段から自分のファッションを紹介したこともないし、するほどでも、、、と、ちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが(苦笑)なんでもやってみたい!経験してみたい!そんな気持ちで、私のリアルな日常、ワンマイルコーデをご紹介させていただきますね。

私のワンマイルコーデのおすすめは、シンプルに”着心地の良いワンピース”です!いつもおうち時間で着ているのは、以前blogでもご紹介したLorna Janeのトレーニングウェア。トレーニングウエアの上にエプロンをして朝ごはん作ってます。そしてエプロンを外し、子供達の習い事の送迎やスーパーへのお買い物には、上からさらっと着られるワンピースを着る事が多いんです。

そんな私のワンマイルコーデですが、一応こだわりポイントが3つあります。

①着心地の良い素材やデザイン

長く愛用できるものを昔から好んで購入しています。特にお気に入りは「John Smedley」。学生時代に「John Smedley」のニットが欲しくて、カフェでバイトをしていたくらい大好きです。実際に今でも着られるニットもあるんですよ〜買うときはお値段が張りますが、その分長く着れるのでコスパは最高です!!

② パーソナルカラーで似合うカラー

Kazukiちゃんに以前パーソナルカラー診断をしてもらった結果、私はイエベのオータム。それ以来、自分に似合うカラーを味方につけ、お洋服を買うときは顔映りがよくなるようなカラーを選ぶ事が多いです。オータムさんによく似合うカラーは、オレンジ、カーキ、やブラウンなど。今回ご紹介するワンピースも、オレンジとブラウンです。

③ お気に入りのアクセサリーや小物

シンプルなデザインのお洋服を選ぶ事が多いので、アクセサリーはプチプラからハイジュエリーまで、普段からどんな印象に見せたいか?を基準に、その日の気分で選んでいます。バックや足元のシューズはあまり冒険はしないので、お洋服を選ばないすごくシンプルなものばかりです。

そんなポイントを踏まえて、二通りのワンマイルコーデをご紹介させていただきます。
ひとつ目は、冒頭の写真と同じコーデ。私の大好きな「John Smedley」のワンピ。

もうひとつがこちら。

ドレス×スニーカースタイルで

ワンマイルコーデ企画で改めて感じたことは、やっぱりファッションって楽しい!小物使いが上手になりたい!もっとおしゃれしたーーーい!!CLOVER famのメンバーや、素敵なママ友たちを見習って、センスを磨くぞ〜!!

コロナでお出かけする機会はほとんどない毎日ではありますが、今回のワンマイルコーデ企画が、皆さんの日々のファッションの参考になれば嬉しいです。おうち時間もちょっとそこまでのお出かけも、ワンマイルコーデで一緒にファッションを楽しみましょう!

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

また次回のblogでお会いしましょう!

 

Aiko Azuma

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧