わたしとISD「世界中のママをHappyに!」

Q1.ISD個性心理学的に自己紹介

みなさん。こんにちは。
横浜CLOVERチームでチームリーダーを務めさせていただいております、佐々木葉子です。

わたしの個性は、M+こじか たぬき ひつじ 『フルMOON』の個性で生きております♪
レールはマイウエイ。

『みんなの笑顔の為に!大好きな仲間と一緒に、愛がいっぱいのワクワクの未来を作る!』
をモットーに日々活動しております♬
愛と義理人情には自信があります(^^)

Q2.ISDを学んだきっかけは?

初めてこのISD個性心理学に出会ったのは約20年前になります。
わたしが結婚する前まで勤めていた総合美容の会社で、人事やスタッフ育成、顧客満足向上の為に導入されていたツールとしてISD個性心理学を導入していました。
その時の第一印象はとにかく当たる!
会社では仕事として活用していましたが、本当の意味で深く学ぶ様になったのは、

結婚し、子供が生まれてから…
はじめての子育てに悩んでいた頃です。

学び始める前は、仕事のツールとして使っていたツールがまさか『子育て』に使えるなんて思ってもみませんでしたが、

『自分と自分以外は違う』という事を認め受け入れるというISDの教えは、まさに子育てにこそ当てはまるものだったのです。

『自分と自分以外は違う』
当たり前のことの様だけど、
自分のお腹から生まれてきた子供でさえも、自分と一緒ではない、自分と違う、100%の完璧な存在であるということを理解し、腑に落とすまで6年かかりました笑

それを理解してからの私は、悩んでいたのが嘘のように子育てが楽しくなりました。
それからは、きっと私と同じように子育てが思うようにいかずに悩んでいるママがいっぱいいるはず!と、お友だちに教えまくりました笑

その仲間に輪がどんどん広まって「ISD横浜CLOVERチーム」が出来、その一環としてこの「CLOVER fam」の活動へと広がっていきました。

Q3.日常生活で活かしていることは?

ISD個性心理学は、仕事でも、子育てでも、ママ友同士の関係でも、ありとあらゆる人間関係を潤滑にしてくれるコミュニケーションツールなので、日々活用していますが、わたしが一番このISDに出会えて良かったと思うことは「自分を知れた」ことです。

ISDでは、自分が生まれながらにして、どういう強みや魅力を持っているか、自分らしさとは何かを教えてくれます。
だから、自分に自信がなくなって、どうしたら良いかわからなくなる事があると、いつもISDネットを広げて、自分の強みや魅力を読み直して自分を取り戻しています♪

あとは、リズムの活用はしていますね。
植物と同じ様に、私たち人間もリズムがあると言われています。
10年の大運や1年、1ヶ月、今日1日のリズムもチェックして、仕事にも遊びにも生かしています♪

ISD個性心理学の専用サイト

関連記事一覧