UV対策 食べ物編② 【メロン】

IMG_5769

今日の朝食のデザートは♪今が旬のメロン!

ばあばから子供達の大好物の熊本県産のクインシーメロンが届きました。
子供達(私も)も大喜び!

キッチンにメロンのあま~い香りが広がり、『食べ頃サイン』がMAXになったので
朝食後のデザートに♪

切ってみると、ジューシーで色鮮やかなオレンジ色の果肉が表れ
子供達から歓声が上がります♪

まさに幸せ果物ですよね!

 

こんな幸せな果物『メロン』・・・・
今がまさに旬ですよね。

という事は・・・
『今の時期に食べる』という意味があることだと思いませんか!(^^)!

 

そうです♪ あるんですよね♪ 意味!

今食べてほしい≪メロンの栄養≫について一緒に見ていきましょう♪

⇓ ⇓ ⇓

 

【 メロンの栄養と効果 】

果糖・ショ糖・ブドウ糖が主な成分です。

吸収が早く即効性のエネルギーとなる成分ですね♪
そしてこの糖類たちが次の成分と相乗効果を生み出します!

その成分とは

疲労回復に良いとされるクエン酸。

紫外線ダメージを含む『酸化ストレス』をうけた細胞を回復させるために必要不可欠な成分なんです。

そしてそのクエン酸の【疲労回復効果】を効率的に摂取する方法の一つが
糖分と一緒に摂取する事なので、疲労回復の相乗効果が生まれちゃうんです。

 

そしてカリウム。メロンのカリウムはスイカの約3倍

♪汗をかく事で失われやすいカリウムをメロンで摂取する事でむくみ予防はもちろん、高血圧予防、筋肉収縮なども調整してくれます。

 

果肉が赤いものに含まれるβカロテンは、強力な抗酸化作用を持っていて、皮膚の新陳代謝のアップさせ、美肌作りにも効果大。
メロンに含まれるビタミンC、SOD酵素と相乗する事で美肌・美白作用、アンチエイジング効果も期待できます!

注目すべきはGABA(ギャバ)でリラックス効果・精神安定作用があり、抗ストレス作用があります。

 

【 まとめ 】

我が家の長男はもうすぐ運動会なんです。
運動会の練習は、まさに『降り注ぐ紫外線』の下で行われているわけで…
緊張と暑さと紫外線からのダメージでそれはそれは体力を消耗するわけです。
そんな息子の身体&お肌を紫外線ダメージから守り、その疲労から回復させるために
まさに『メロン』はもってこいの食べ物なわけです♪

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・カウンセリングのお申し込みはこちら

CONTACT
Copyright 2024 AGENT