我が家のシンボルツリー、”ジューンベリー”でシロップづくり

yoko0531_2

5月も後半になり、『ジューンベリー』の季節がやってきました。
我が家のシンボルでもある『ジューンベリー』のp木は、毎年この時期になると真っ赤な可愛い実をつけてくれて、庭を鮮やかに彩ってくれます。

1496221324766木いっぱいに実った赤い実を、兄妹二人で収穫するのが毎年の恒例行事。

始めは二人で手の届くところから収穫していくのですが、手が届かない高いところは長男が妹を肩車して採ってるんです。

その姿をみていると、なんだかほっこりしてきます。
二人が笑顔でいる様子は、私が思う家族の形を一枚の絵にしたようで大好きなんです。

でも『ほっこり』だけでは終われません(#^.^#)

 

 

 

二人ががんばって採ったジューンベリー

二人ががんばって採ったジューンベリー

♪ 美容と健康の為に一緒に栄養と効果を見ていきましょう ♪

【ジューンベリーの栄養って?!】
ジューンベリーには抗酸化作用のあるアントシアニン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれています。
そのため美肌効果はもちろんアンチエイジングにも効果があり、活性酸素でダメージをうけた身体をいやしてくれます♪
更にミネラルやビタミンなどの栄養化も高い為、骨の健康も保ってくれます。

ジューンべりーの素敵な効果がわかったところでおやつ作りです♪

二人ががんばって収穫してくれたジューンベリーでシロップ(超簡単!)を作っていきたいと思います。

【シロップの作り方】

1496221340252

10分ほど煮ます

1.収穫したジューンベリーをよく洗う。
2.お鍋にジューンベリーを入れて、その上にお砂糖をかけて30分程度おく。
3.ジューンベリーが被るくらいの水をいれて10分程度火にかけます。
4.火を止めてライム(うちにライムしかなかったので)のしぼり汁を回しいれます。
5.粗熱が取れたら冷蔵庫へ

これで出来上がり♪

 

1496221713980

 

 

 

ポリフェノールはビタミンと違い、加熱しても消滅する事なく、水分に流れ出ていくそうなので煮汁ごと食せるシロップは最高の食べ方という事になりますね!
このまま炭酸でわってもお酒で割ってもいいんですが、今日はアイスにかけて頂きます♪
子供達の笑顔もママのご褒美♪

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ・カウンセリングのお申し込みはこちら

CONTACT
Copyright 2024 AGENT