【CLOVER fam流 Detox Program 】おうち編②

皆さま、こんにちは!

先週お話しした、整理収納をするときの4つの手順⬇︎

①全部一箇所に出す (全体像を見ることで現状を把握します)

②選び取る(これがすごく大切!今使っているモノだけを厳選します)

③残すモノをグループに分ける(用途別、使う人別、使用頻度別etc

④使いやすい場所に収納する(いつ・どこで・誰が・どんな時に使う?)

その中から、今日は②についてお話します。

 

私達の周りには数え切れないほど、選択を迫られる機会があり

私たちは無意識のうちにたくさんの取捨選択をしています。

朝起きて冷蔵庫を見て朝ごはんの食材を選び取る

今日1日を過ごすための洋服を選び

何色のメイクにしようかと悩み、色を選び取る

1日の予定を確認し

やらなければならない事と今日はやらなくて良いことを決め

付き合う人で付き合い方も選んでいく

 

こうやって見ると自分の行動はしっかりと選択し

自分なりの基準を持って取捨選択してると思いませんか?

でも不思議なことに対モノになると私達は消極的な選択になる様です。

 

とくに‥

家の中にずっと昔から当たり前にあるモノ

あってもなくても困らないモノ

壊れていない使用可能なモノ

高価だったモノ

迷信が気になるモノ

このようなモノを整理したいと思った時

私達の取捨選択のアンテナは鈍くなりがちです。

 

その理由は『手放す理由がないから』

あまり向き合わなくてもなんとなく日常は回っていくし

時々不便を感じつつも大きな問題にならないからです。

 

でもここでよくお部屋を見回してみてください。

きっと「私達、まだ使えるでしょう?手放す理由はあるかしら?」と

ニコニコ笑って居座っている

のモノたちが散らかりの原因になっていませんか?

 

何がどこにある

これが把握できているなら、モノを管理出来ているから大丈夫♪

でも探し物に時間がかかったり

しまっている場所を家族が把握していなかったり

在庫管理が出来ずに同じモノを買ってしまったり

綺麗さっぱりと片付けたいなぁと思うなら

きっとあなたはあなたのキャパを超えてモノを所有しているのだと思います。

 

「まだ使える」ではなく今使っているモノが今のあなたに必要なモノ

『手放す理由がない』のなら『持っている理由』が答えられますか?

もし答えられないなら、それは必要のないモノです。

なぜなら、今使っているモノや大好きなモノは、「これは大事だから❤️」と悩まずに選び取っているはずです♪

 

必要な物だけにモノを減らし

視界に入れる情報を減らし

お掃除の時間も

買い物の時間も減らし

自分だけの楽しい時間をお過ごしください❣️

 

私だけの特別な人生

限りある人生を

どうでも良い物事に振り回されるのはごめんです。

 

大好きなモノや仲間に囲まれて

幸せな人生を過ごすことを私達は選び取ることができるのですから💖

 

風の時代、軽やかに生きていきましょう♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

Tomomi Yamaguchi

関連記事一覧