免疫アップ!ハロウィンの香り

こんにちは、月曜日担当「アロマ整体専門家」のAyakoです。

おとといのKazukiさんのリード文から始まり、
CLOVER-fam編集長、くみしゃんの「ハロウィンってなあに?」の記事
に続いて

今日はわたしの得意分野、でオススメの

「ハロウィンの香り2021年版のオーガニックアロマスプレー」
の作り方のご紹介をさせていただきますね。

香りはシナモンを主人公にいたしました。

というのもハロウィンの香り=シナモンというイメージなのです。

シナモンは、体を温めてくれるので朝晩が涼しくなってくる
この季節にとってもオススメのハーブ&精油。
(この香りが苦手な方は使わないでくださいね)

この精油の主な効用としては

・抗感染
・抗ウイスル
・虫よけ
・呼吸器を強くしてくれる

などなどほかに沢山助けてくれる部分がある
心強いもの。

シナモンの香りと一緒に少し甘くミステリアスな雰囲気を
出してくれる

・フランキンセンス
・没薬(読み方は「ぼつやく」マーとか、ミルラとも呼びます)

この2種類を入れるとぐっと深く、思わず呼吸が深くなりつつ
ミステリアス度アップ。

そんな中に、

バラのような香りのゼラニウムと、さわやかさを付け加えてくれる
スィートオレンジの5種類のブレンドを作りました。

【注意点】
シナモンは皮膚刺激と粘膜刺激のある精油。原液が皮膚につくと痛いので、
慎重に扱ってください。5歳以下のお子様がいらっしゃる方は、お子様が
間近にいないところで、このスプレーは使ってください。

【作り方 30ml】

<材料>
・精油
スィートオレンジ 7滴
ゼラニウム 5滴
シナモンバーク 2滴
フランキンセンス 1滴
ミルラ(没薬・マー) 1滴

・無水エタノール 20ml(多めにしています)
・精製水 10ml
・スプレー容器30ml用
・ビーカーやそのような入れ物
・かき混ぜる棒(竹串でもOK)

<作り方>
①無水エタノールをビーカーに入れる。

②精油を ミルラ、フランキンセンス、シナモンバーク、ゼラニウム、スィートオレンジの順番に入れていく。

③棒でよくまぜる。

④精製水を入れる。

⑤またよく混ぜる。

⑥スプレー容器に⑤を入れる。

完成♪

日陰の、温度が高くならない、湿度の低いところに保存して3か月くらいを目安に使い切ってくださいね。

 

それでは、素敵な1週間をお過ごしください♪

 

関連記事一覧