2021年 頭も心も柔軟に笑って過ごす

新学期も始まり

日常が始まるのかと思いきや

13県に発令された緊急事態宣言

日々変化する数字に不安になり

先の見えない生活に暗い気持ちになったり

今できる事は

マスク 手洗い 密を避ける

精一杯、頑張っていきましょう

 

2020

子供達は入学式がなかった事も

宿泊学習がなかった事も

大事な大会が無くなった事も

全てを受け入れ

仕方がないと諦め

新しい日常を生きてきた

 

何とも健気で愛おしい

 

大人より柔軟な子供達

 

彼らを見習い

私も柔軟な頭と心で全てを受け入れたい

彼らの笑顔も見てそう思ったものでした

 

未来を担う子供達が笑顔なら

きっと色々なことが大丈夫

 

彼らには夢があるし

希望があるし

エネルギーがある

 

輝く未来を夢みて

今を一生懸命生きられるはずだから

 

当たり前の日常が変わっていく中

変わらない子供達の笑顔にどれほど救われたか

 

でもね

我が家という

小さなコミュニティの日常の中で

子供達の笑顔を奪っているのは

私なんだなあ。。

 

小さなことにめくじらをたて

就寝時間に間に合うように

ガオガオ吠えながら

指令を出す

 

夕方は子供だって疲れているのに

 

話して聞かせるより

吠えた方が話がはやい

やるべき事を終わらせるために

吠えまくる母

 

これは、いけない!!

 

個性を受け入れ

自己肯定感を育てたいのに…!

未来ある子供達なのに…!

大事な大事な愛しい我が子達なのに…!

 

理想と現実

どうやって埋めたら良いだろう。。

 

子供達から学んだ「柔軟に生きる姿」

そして

絶対に守りたい子供達の「笑顔」

 

2021年は

「頭も心も柔軟に笑って過ごす!」

 

家族の幸せのために

私に出来る難しい目標です 苦笑

 

そして2021年のCLOVER fam

YouTubeチャンネルがopen

これからますます充実していきます!

 

楽しいことが大好きな

普通のママが集まるCLOVER fam

 

皆様の心に寄り添いながら

ハッピーを共有できるよう

元気をチャージして頂けるよう

今年も一生懸命頑張ります

どうぞよろしくお願いいたします

関連記事一覧