自分を大切にしてこそ人を大切にできる

こんにちは✨

佐々木葉子です。

2021年を迎え、早いものでもう1週間が過ぎてしまいました。

みなさまは、いかがお過ごしですか?

 

私はというと、去年の12月がバタバタと忙しかった分、年末年始はとにかく家族としっかりと休息を取る事を決め、ゆっくりのんびりと過ごしていました。

ところがあまりにのんびりし過ぎてしまい、ひたすら『食べて、寝て、また食べて・・・』を繰り返すことに…その結果、大きくなってしまいました💦

 

七草の節句の今日、私もやっと目が覚め、この身体についてしまった『脂肪の断捨離』を決意したところなんですよ…笑

 

私がそんな幸せな年末年始を過ごしている一方で、世の中は去年から猛威を奮っている新型コロナウイルスが更に感染を広めて終息の道筋が見えない状態です。

 

とうとう政府は今日、東京など首都圏の1都3県に緊急事態宣言の再発令をしました。

 

一体これから私たちはどうなって行くのでしょうか?

どう過ごして行けばいいのでしょうか?

 

 

今年2021年は『丑年』。

六十干支で言えば『辛丑かのとうし』。

この干支から見てみると・・・

 

一面先生のコラムの中で

『丑年』は植物の成長で例えると『撒いた種が土の中で膨みを帯び、種の中で発芽の時期を待っている時期』を意味し、さらに十干じっかんの『辛』には『新』という意味があり、新たな生命が芽生えるイメージの年だと教えて頂きました。

 

『新たな時代を作る』『新たなステージへ移行する』ためにも、エネルギーをしっかりと蓄えて準備しておく必要があるという事ですね。

 

では「エネルギー」を蓄えるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

それは、『自分を大切にする』事だと私は考えています。

では、『自分を大切にする』とは具体的にはどういうことかというと…

 

  • 自分の心に嘘はつかず忠実に生きる!
  • 自分がワクワクする事をする!
  • 自分が楽しい事をする!
  • 自分が腑に落ちる事をする!
  • 自分が何をしたいか。どう生きたいか。誰とどんなステージで!を追求して行く。

 

簡単にいうとこんな感じだと私は考えていますが、いかがでしょう?

 

これができたらエネルギーが満タンになってくるような気がしませんか?

エネルギーって、どれだけ自分を大切にできたかでその量が決まってくるように思えるのです。

 

そして私は、「自分を大切にしてこそ、人の事も大切にできる。」そう思うのです。

 

(実はそう考えるようになって、私の子育ても、全ての人間関係も一気に変わったんですよ!)

 

自分のことが大切に思えるようになると、『自分が100%の存在』だと感じることができるようになります。

そうなると、『子供も家族も友達も100%の存在』だと理解できるようになっていきます。

そして、人に対する『不安や心配』という物が私の心から消え、今は本当に心が軽やかになりました。

すごいことですよね。

 

『孫は可愛い』とよく聞きますが、多分この感覚に近いぐらいの感情で今子育てができるようになって来ている気がしています。

(私の過去の子育ての黒歴史を知る人はみんなその変化に驚愕です・・・)

 

 

 

 

実はワタクシ今年「年女」。

気付けばもう4回目の『年女』が巡ってまいりました。

 

節目とも言える区切りの良い今年だからこそ、もっと自分自身を大切にする、そして自分の周りにいてくれるすべての人に感謝し、もっともっと大切にして生きていきたいと思っています。

 

昨年コロナ渦の中立ち上げたコミュティ《CLOVER fam》。

まだ始まったばかりですが、笑顔のママを作るために、日々活動しております。

今年は大好きなメンバーと、毎日ワクワクする事を考え実行し、エネルギーをバンバン溜めながら、新たなステージに向かって進んでいきたいと思います。

 

本年もみなさまにとってより良い一年になりますように。

そしてたくさんの子育てを頑張っているママたちに少しでも笑顔を届けられるように、この一年過ごしてまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事一覧