わたしのお気に入り〜田園都市線青葉区編〜

みなさま❤️

こんばんは⭐️

CLOVER fam family 佐々木葉子です。

今日もわたしのお気に入りのお店ご紹介いたします♫

 

本日わたしがご紹介するのはこちら

田園都市線沿いの青葉区にありながら

非日常を味わえる懐石料理の名店『寺家ひらさわ』です。

都会の中に取り残された様に広がる田園風景。

その田園を進んでいくと現れる「寺家ひらさわ」。

喧騒を離れたその場所は空気まで違う様な気がします。

そこに広がる静寂と木々の匂いを感じながら階段を上がっていくと玄関が見えてきます。

もうここにきただけで気分は小旅行です。


玄関を入るときれいな生花が迎えてくれます。

いつもはランチをいただくのですが

この日はどうしても“夜のひらさわ”に行きたい!というわたしの希望を叶えてもらい

みんなでディナーに行ってまいりました。

 

この日いただいたのは一番ランクが上のコースになるお任せコース(10000円〜)。

全部で8品。もう満腹。

わたしが一番美味しいと思ったのは一番最初に出てきたこのハマグリ様。


美味すぎてやられてしまいました。


お出汁が身体に染みます。


海苔を炭火で炙ってパリッとさせてから、さわらのお寿司を巻いていただきます!これまた絶品。


鮎のお腹から一旦卵も出して、きれいに洗ってから、またお腹に卵を入れてあげたもの。こんな丁寧な仕事、自分では絶対できません。


もうかなりお腹がいっぱいになってきましたが

こんなに美味しかったら食べるしかありません。


締めは土鍋で炊いた新米の卵かけご飯です。


デザートは柿とお汁粉♬

なぜこんなにひらさわが好きなのか?

一番はやっぱりお味。

丁寧にとられたであろうお出汁が、五臓六腑に染み渡るあの感じ。

今思い出しただけでも幸福感が心と体に広がります。

二番目は、あの特別な空気。

すぐ近くは街なはずなのに、そこには静寂が広がり、空気の匂いまで違う。

喧騒から離れた静かな山郷。

そこでいただく懐石料理、ぜひ皆さんに味わっていただきたいです。

ご家族でも恋人同士でも満足できる事間違いなしのこのお店。

みなさまのhappyのお役に立てれば幸いですm(_ _)m

佐々木葉子

今回ご紹介したお店

寺家 ひらさわ

〒227-0031 神奈川県横浜市青葉区寺家町602
HP:https://www.jike-hirasawa.com/

関連記事一覧