わたしのお気に入り〜中華街編①〜

早いものでもう12月。今年も残りわずかになってきました。

外は寒いけれど、大好きな人と出かけたくなるこの季節。

今日は、お腹も心も満たしてくれるわたしのお気に入りのお店をご紹介したいと思います。

謝甜記貳号店しゃてんき にごうてん

並んでも食べたい!お粥の名店「謝甜記しゃてんき」。

中華街大通りにある「謝甜記」は、1951年創業。支店などを設けずに、先代「謝甜しゃてん」の味を守っているそう。

絶品のお粥は、魚介や鶏肉の旨味が凝縮されていて一口食べたらその旨味が口の中いっぱいに広がります。

仕事で台湾、上海、香港に行っていた頃を思い出させてくれる、わたしにとっては幸せの味。

まずはアワビ粥♫

お次はアサリ粥♫

まだまだ食べます!次はホタテ粥♫

そしてこれまた美味だったのが

★豆苗炒め(本当は空芯菜が食べたかったけれどなかった💦)

★牡蠣の豆鼓炒め&牡蠣の麻婆炒め

★フカヒレスープ

★上ミノの和え物


とにかく全部美味!

どれも大満足!

みんなに食べてほしいお味です。

美味しい物を大好きな友人たちと食べて

身体も心もホッカホカになってくださいね!

そして・・・

このあと「悟空茶荘ごくうちゃそう」へ行くのが私たちのお決まりのコース♪

続きは次のブログでご紹介させていただきますね♪

今回ご紹介したお店

謝甜記しゃてんき 貮号店にごうてん

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町189-9 上海路辰ビル 1F
HP:http://www.shatenki-nigouten.co.jp/shop/

関連記事一覧